ワン・ニャン ニュース & 保護ボラ日記

猫、ときどき犬の保護ボラ日記。日々遭遇するダークな出来事から悲喜こもごもまで。

砂漠の天使 「スナネコ」ってどんな猫?

世界最小の野生の猫「スナネコ」。 可愛らしい外見と小ささから「砂漠の天使」と言われています。 日本では那須どうぶつ王国とこうべどうぶつで展示が始まり、ニュースにもなりましたね。 スナネコとはどんな猫なのでしょうか? スナネコの暮らしや盗聴的な…

犬はスイカを食べられる!でも腎臓病の犬には与えてはダメ!

夏においしい果物代表、スイカ。甘くてみずみずしくて、水分補給にもなる優秀おやつとして好きな方も多いと思います。果物が好きなワンちゃんは珍しくないので、与えたいあと思う飼い主さんも多いと思います。与え方に注意すれば、スイカには犬の毒になるも…

扇風機は犬・猫の熱中症対策にはなりません!熱中症対策はどうすべき?

通勤途中で、犬小屋の前に扇風機をおいているおたくを見ました。飼い主さんなりの熱中症対策なのでしょうが、扇風機は犬や猫の熱中症対策には全く効果がありません・・・。 扇風機は犬や猫の熱中症には効果なし! 毎日、猛烈に暑いですね。現在生後1ヶ月ほど…

その後のケープ君情報更新:日本では鹿が殺処分寸前だったけど、イギリスではヤギがアイドルに

荒川で捕獲された鹿が殺処分されそうに www.asahi.com 2020年6月3日、荒川の河川敷で数日間から目撃されていた鹿が捕獲されました。 ダークマター地方では鹿はときどき見かけますけど、あんなに大騒ぎにはなりません。 まあ、駅前を歩いていたら通報さ…

犬が気の毒なミミズに体をこすりつけるのはなぜ? 犬がミミズを食べちゃったらどうする?

JacLou DLによるPixabayからの画像 毎日雨が降り続いて、ゆっくり犬の散歩もできませんね…。 我が家の犬たちも、毎日の散歩が短く終わってしまうので、ちょっと運動不足になっているかもしれません。 雨が上がった後の散歩のときによく遭遇するのがミミズで…

7/3はプラスティック・フリーデイ!

7/3は「International Plastic Bag Free Day(インターナショナル・プラスチックバッグ・フリーデイ) プラスチックは動物にとって迷惑でしかない プラスチック容器が頭はまった熊 海洋生物がプラスチックで死ぬ レジ袋はもっと高くてもいい! エコバックは…

顔半分の毛色が違う猫:子猫がそれぞれの毛色を受け継ぐ

顔がきっぱり真ん中で色が違う猫 グレーとブラックの「ナルニア」君 子猫がそれぞれの毛色を受け継ぐ ナルニア君と子供たちは目の色も特別 6月29日にあらたな子猫誕生! 顔がきっぱり真ん中から色が違うのはキメラ猫なの? ナルニア君はキメラ猫ではない …

島民より猫の数の方が多い猫の島 深島ってどんな島?

猫の島 深島って? 猫と海が有名 深島猫が素晴らしい理由 100匹の猫にみんな名前がついている! 地域猫の成功例 きちんと管理されている例は少ない 増え続ける猫に苦悩 原因不明の大量死 一斉避妊手術に踏み切る 増やさないことで全ての猫を幸せに 深島の猫は…

猫にも利き手がある!観察するのも楽しい(^^)

鬼滅の刃にも猫の利き手が出てる! 猫にも利き手(利き足)がある どのようにして利き手を判別した? ダークマター家の結果 利き手の違いは性格に影響する? 反対側の脳が制御している なぜ動物の利き手の研究をするのか? 猫にも利き手があるってわかっただけで…

親鳥をハンターに殺されたコウノトリにヒナが誕生・ハンターは嫌いです

ハンターに母鳥を殺されたコウノトリの「うらら君」にヒナが誕生 コウノトリとは ハンターが大嫌いな理由 動物を殺す遊び 散弾銃で電線切断 犬を捨てる 犬を殺処分する ハンター ハンターに母鳥を殺されたコウノトリの「うらら君」にヒナが誕生 www.yomiuri.…

警察官が近所の飼い猫を山に遺棄 完全室内飼育は猫にとってかわいそうなことなのか

警察官が猫を遺棄するという虐待で書類送検 それに対して秋田県警本部長は何と言ったか 秋田県知事は何と言ったか 完全室内飼育をしない人の言い訳 完全室内飼育にすると猫がかわいそうは本当なのか? 放し飼いをした結果の無残な交通事故死 猫は野生動物で…

公園に置き去りされた犬・捨てた飼い主が無理やり取り戻す

闇を飲み込む保護ボラ・ダークマターです。 本当に悲しいニュースです。 置き去り犬めぐちゃん「強制執行」により、捨てた飼い主につれ戻される headlines.yahoo.co.jp 結局裁判所で、公園に何度も置き去りされたにもかかわらず、飼い主の所有権が認められる…

エイズキャリアでも長生きできる!エイズ・キャリア猫に希望を与えたニュース

闇を飲み込む保護ボラ・ダークマターです。 ¹5歳でも元気なエイズキャリアのニャンコちゃん。 すごく感動しました。 15歳のエイズキャリア猫 猫エイズキャリアでも元気な15歳 生後6カ月で出産経験…元野良が手に入れた幸せな日々(デイリースポーツ) - Yahoo…

はじめまして 保護ボラ ダークマターです

保護ボラ ダークマターです。 はじめまして。 保護ボラのダークな日常やワンコ・ニャンコのニュースをお届けします。

雪の中、子猫を守っていた野良犬/カナダ

カナダで自らも捨てられたと思われる犬が、幼い子猫を雪の中で守っていたというニュース。 日本のニュースサイトでも紹介されていますが、FOXやPEOPLEなどによると、雪の中で捨てられたと思われる子猫を守っていたのは2歳くらいの犬。 この子も捨てられたと…