ワン・ニャン ニュース & 保護ボラ日記

猫、ときどき犬の保護ボラ日記。日々遭遇するダークな出来事から悲喜こもごもまで。

7/3はプラスティック・フリーデイ!

 

7/3は「International Plastic Bag Free Day(インターナショナル・プラスチックバッグ・フリーデイ)


プラスチック・バック=ビニール袋

 

ちょっと過ぎてしまいましたが7月3日はインターナショナル・プラスチックバッグ・フリーデイ。
「世界中の使い捨てのビニール袋(レジ袋)の使用をやめよう!」という日です。

 7/1から日本でもようやく、レジ袋を減らそうという具体的な取り組みで有料化になりました。

 しかし、ニュースなどを見ているとまだまだ「使い捨てビニール袋を使う」という人って多いんですね・・・。

 

日本って取り組み事態が世界に比べると遅いし生ぬるい。

フランスなんか違反した場合は最高で罰金10万ユーロ(約1200万円)、禁錮2年!

 海外では罰則もあるし、かなり前から削減を法律で定めていて、高削減率を達成しているところもあります。

 

プラスチックは動物にとって迷惑でしかない

 プラスチック容器が頭はまった熊

映像に映っているのは、頭にすっぽりプラスチックがはまってしまい、必死で泳ぐ熊です。

 

www.littlethings.com

 

アメリカのウィスコンシン州で家族で釣りを楽しんでいたところ、水の上に塊が見えたそうです。

その塊が動いているのが分かるまで、岩だと思っていたハートさんファミリー。

しかし、それがプラスチックに頭がすっぽりはまってしまった熊だと分かり、驚愕。

 

熊は必至で泳いでいましたが呼吸が苦しそうで、何とか助けたいと思ったハートさんたち。

熊はすでに疲れ果て、おぼれるのは時間の問題でした。

 

ハートさんたちはクマの背後にボートでまわり、容器を外そうとしますが、1度目はうまく外れませんでした。

しかし、2回目のトライで無事、クマの頭からプラスチックが外れました。

 

この子は助かってよかったですし、助けてくれたハートさんたちには感謝しかありません。

このように、プラスチック容器に動物の頭がはまってしまう事件は実はたびたび起こっています。

 

f:id:mikenekonene:20200710102657j:plain

Plastic ring injury seal found in Norfolk 'had worst wound' - BBC News

このアザラシはプラスチックが首に食い込んでしまい、深刻な感染症を起こしていました。

幸いにも保護されて元気になりましたが、毎年、このようにプラスチックによる動物被害は増えており、数百件もあるそうです。

人間が知らないところではもっともっとあるでしょう。

 

プラスチックは容易には分解されません。

自然界に投げ捨てれば、何百年も残り、動物たちの脅威になります。

 

f:id:mikenekonene:20200710113310j:plain

プラスチックゴミであふれた海

 

プラステックゴミはちゃんとゴミに出せ!と思いますが、ゴミに出すというちょっとしたルールを守れない人間はかなり存在します。

私の住むあたりにもプラスチックゴミは結構落ちています。

 

そして、プラステックを再資源ごみとして出しても、きちんと再利用されていないためにそれが自然界に流出してしまうという現状があります。

 

海洋生物がプラスチックで死ぬ


ビニール袋を含むプラスティックが地球を汚染していて、現在一番被害を受けているのが海洋生物です。

 海の状態もひどいですが、これを食べて死んでしまう動物がたくさんいます。

 

f:id:mikenekonene:20200710113053j:plain

ビニール袋を食べて瀕死の状態で保護されたボブ

ビニール袋はプラスティックゴミの中の本の数パーセントにすぎないから効果はどうなの?という人もいますが、海の生物が食べてしまうのはビニール袋が多いのです。

 ビニール袋は消化されませんから、消化器官に詰まり死に至ります。

そしてビニール袋は500年間も分解されず残り続ける。

 

f:id:mikenekonene:20200710113151j:plain

海洋生物が飲み込んだビニール袋

 

それを考えるとビニール袋の削減に努力することは無駄ではないと私は思います。

人間が捨てたゴミで、何も悪いことをしていない動物や魚たちが苦しむなどとあってはならないことです。

 

「海洋生物を守ること=人類を守ること」 だからビニール袋の削減が必要という論理が述べられますね。 

それは事実ですが、人間の損徳に関わるからではなくて、同じ地球に住む生物として他の生物を尊重すべきと私などは考えてしまいます。 

 

レジ袋はもっと高くてもいい!


有料化になったといっても3円とか…。

 

安い!

 安すぎる!!

 

今日もドラッグストアでほとんどの人が使い捨てのレジ袋に入れてた。

 まだ始まったばかりということもあるかもしれませんが、レジ袋がもっと高かったら、持参する人は増えるはず。

 

1枚3円なんて、普通にビニール袋が100枚入ったやつより安いですから、こんなのじゃだめだと思います。

デパートでは1枚50円の紙袋にするところがあるみたいですけど、そのくらいにしないと、「3円だし、いっか」となっちゃうと思います。

 

エコバックはそれぞれのカバンに入れておく


私は1年くらい前からエコバックは、よく使うそれぞれのカバンに入れておいてます。

衛生面が~とかいう意見もあるようですが、私は1週間に一度買い物に行ったら洗ってます。

 

洗濯機に入れてガラガラするだけ。

なので、洗えるエコバックを愛用中。

 

エコバックとうたってなくてもちょっとかわいくて、たためるキャンパスバックでもいいと思います。 

私のエコバックも複数あるうちの1個はそれで、丈夫なので猫缶・犬缶を購入するときに使います。

小さく折りたたんで広がらないようにするというようなエコバック仕様にはなっていないのですが、100均のかわいいヘアゴムで留めて小さくしてバックに入れてます。

 

f:id:mikenekonene:20200710113617j:plain

レジ袋の代わりになるもの


「使い捨てのただでもらえるレジ袋がなくなったら、生ゴミを捨てるにはどうしたらいいの?」と思う方もいるようなので、私も実践している生ゴミの処理方法をご紹介します。

 

三角コーナーはやめる

 

私はもう三角コーナーを止めてだいぶ久しいです。

生ごみを貯めておく三角コーナーがあると臭いの元ですし、猫たちにイタズラされますし、不衛生だし、良い事は1つもないので撤去してしまいました。

 

排水溝用のゴミ受けのカゴだけにしておき(なければ100均で買えます)、小さい生ごみはたまった都度そこからとって捨てるようにします。

こうすると臭いは発生しませんし、シンクも汚れにくくなります。

手を拭くときはペーパータオルを使用しているので、手を拭いたら生ごみを取るを習慣化しておくとごみはたまらず、使用済みのペーパータオルを使うので無駄もない。

 

f:id:mikenekonene:20200710114016j:plain

 

野菜の切れ端や肉や魚から出た生ごみ等は、直接生ゴミ入れに入れてしまいます。

 

肉や魚の生ごみは火を通す

 

肉や魚の生ゴミは火を通すことで腐りにくく匂いも発生しにくくなります。

フライパンで炒めでもいいですが、ちょっと面倒臭いので、私はレンジでチンをしてから捨てるようにしています。

 

生ゴミを冷凍する人もいますね。

 

 生ごみは冷蔵庫で保管

 

私は生ごみはビニール袋に入れてゴミ箱にしてるのではなくて、冷蔵庫の1カ所に生ごみコーナーを設けておき、ペーパータオルで取ったものや、火を通した生物をゴミの日までそこにとめておくようにしています。

こうすると臭いも発生せず、ペットにいたずらされることもありません。

 

f:id:mikenekonene:20200711095759j:image

 

いちいちビニール袋を使って捨てないので、使用するビニール袋は1枚で済みます。

 

身の回りはビニール袋でいっぱい


身の回りにはビニール袋がいっぱいあるので、使い捨てのレジ袋をお店からもらえなくなったからといって特に困ることはありません。

お菓子の袋は防臭に優れているので生ごみを捨てるのには最適です。
トイレットペーパーの袋等も結構使い勝手が良いものです。

お米が入っていた袋やクリーニングの袋など、レジ袋の代わりになるものが沢山あります。

 

ペットを飼っているとペットフードの空き袋やペットシーツの空き袋など、特に店からもらった使い捨てのレジ袋を必要としないくらいたくさんの空き袋があります。

ペットフードの空き袋はお菓子の袋と同じで防臭効果が高いですし、丈夫なので、自立してくれるので生ごみを貯めておく袋として大活躍です。


ビニール袋を再利用できていないのが問題

 

再利用できないなら元を絶つ


ビニール袋は回収されて、再利用されているんだと思っていました。

 しかし実態は、発展途上国に送られて、あとは海に捨てられてしまう。

 自国での再利用が非効率的でできないっていうのなら、もう元を絶つしかない。

 

元を絶つ=使い捨てビニール袋を使わない です。

 

テレビでは風船を飲み込んでしまった子亀が写ってました。

風船をクラゲと間違えて食べてしまうそう。

 今後は風船も飛ばさない方がいいですね。

 

日本での有料化後の反応

 

スーパーによっては、7月1日以前から有料化している所もあるので、そのようなところではマイバック率は高いように思います。

私も1年ほど前からエコバックを使用するようにしているのですが、コンビニでは私以外にエコバックを使用している人を見たことはありません。

 

そして、7月1日に有料化が施行された後の日本人はどうだったかというと、「キオスクに行ったら袋が有料化でむかついた」とか、「ゴミを捨てる袋がなくなってしまう」などの意見がやはりあったようです。

 

そりゃあ、手ぶらでただでレジ袋に入れてもらえるのは便利でしょうが、その利便性を地球への配慮せずに現在生きている人間たちだけが享受していると、地球上のあらゆる生き物に対して害悪なだけではなく、未来の人間たちにとっても良いことなど1つもないと思います。

 

環境保護先進国ニュージーランド

 

環境保護の先進国ニュージーランドでは、すでに使い捨てのレジ袋はほとんど使用しないというのが現状です。

幼い頃から、エコバック・マイバックを持ち歩くのが普通であり、大手のスーパーでも1日5枚程度しか使い捨てのビニール袋を購入する人はいないそうです。

 

食品の包装も、日本のように過剰にプラスチックを使うことはなく、肉や魚を包むのも紙を使用していました。
衛生への意識が世界一高いと言っても過言では無い日本では、そこまでするのはなかなか難しい面もあるかもしれませんが(個人的にはそうなってほしい)、使い捨てのビニール袋は使わないのが普通の生活であるという状態は見習うべきところが大きいと思います。

 

自然界で分解されるビニール袋ならいいか?

 

植物由来のレジ袋であれば、無料提供しても良いということに日本ではなっているようですが、自然界で分解されるビニール袋をこれから推進していって大丈夫なのでしょうか。

 

data.wingarc.com

 

記事によると、植物由来のビニール袋であっても分解されるまでに数カ月はかかってしまうということです。

結局それを飲み込んでしまえば、海洋生物達の死につながってしまいます。

 

さらにこの植物由来のレジ袋は再利用するのが難しい。

植物由来のレジ袋を再利用するためには新しい技術を開発する必要も出てくるために、再利用の促進につながりませんし、燃えるゴミとして出してしまうと、今度は地球温暖化につながってしまいます。

 

すぐに成果が出なくても努力することが大事


レジ袋の削減なんて、あまり効果がないみたいなことを言う人もいますが、何も努力しなければ、汚染の一途をたどってしまいます。

レジ袋問題、プラスチック問題はやっととりかかったばかりですし、まだまだ努力が必要でしょう。

海洋学者が「今ならまだ間に合う」といっています。
まずは、1人ずつがエコバックを持つマイバックを持つということから始めてみることを、ぜひぜひお願いしたいです。


おすすめエコバック

レジ袋有料化に伴い、色々なエコバックが発売されていて、楽しいですね。

使い勝手の良いものを選べば面倒くさくないですし、かわいいエコバックを使えばテンションも上がります!

 

夏は保冷機能があるものだとうれしい!


1620円を880円!!<大セール>保温保冷ハワイアン柄ランチバッグ グレー Mサイズ

 

 わんにゃんのオリジナルを作りたい!


【愛犬 写真】 名前入れ オリジナル トートバッグ Mサイズ 犬屋 いぬや キャンバス 犬

柄 雑貨 グッズ お散歩バッグ 新商品 新商品 ギフト プレゼント

 

 

一気にたためて便利!


シュパットShupatto B&Lシュパット Mサイズ エコバッグ/便利/人気/マーナ/一気にたためる/TVで話題/大人気商品/コンパクト/買い物バッグ/サブバッグ/旅行バッグ/軽量/

簡単にたためる/おしゃれ/芸能人愛用//ミニ

 

 

バックに忍ばせておける!


【超コンパクトエコバッグ】MOTTERU モッテル ポケットスクエアバッグ エコバッグ コンビニサイズ 弁当 エコバック トート 縦型 おしゃれ 小さめ 小さい マチ付き マチ広 マチあり 折りたたみ 薄い 超軽量 買い物バッグ ショッピングバッグ レジ袋 ミニ ブラン

ド メール便

 

柴犬ちゃんがかわいい!


■エコバック 柴犬 グレー【メール便送料込み】AED-1008バック 収納 エコバック ドッグ 犬柄 ショッピングバック トートバック コンパクト【柴犬/DOG(e犬)】【アリスの時間】★