ワン・ニャン ニュース & 保護ボラ日記

猫、ときどき犬の保護ボラ日記。日々遭遇するダークな出来事から悲喜こもごもまで。

公園に置き去りされた犬・捨てた飼い主が無理やり取り戻す

闇を飲み込む保護ボラ・ダークマターです。

 

本当に悲しいニュースです。

 

置き去り犬めぐちゃん「強制執行」により、捨てた飼い主につれ戻される

 

headlines.yahoo.co.jp

 

結局裁判所で、公園に何度も置き去りされたにもかかわらず、飼い主の所有権が認められる、保護して長い間世話をしていたAさんからめぐちゃんは奪われ、その後の消息が不明という本当に痛ましい結果になってしまいました。

 

何度も犬を捨てておきながら、保護されたことを知っていたとしても3ヶ月も名乗り出ずにいたにも関わらず、飼い主としての責任を果たしていたから所有権が飼い主にあるという判決だったようですが、この中のどれ1つをとっても飼い主としての責任を果たしているとは到底言えないと思います。

 

強制執行がされた当時、既に老犬だっためぐちゃんはうまく歩くことができず、抱きかかえられて荷物のように運び出されたとのこと。

 

仮に本人が直接捨てたのでは無いにしても、付き合っていた彼氏が口輪をつけて雨の中、公園に置き去りにしたことを知りながら放置していたような飼い主が、そのような状態のめぐちゃんを真摯に面倒を見るでしょうか。

 

放置する事は想像に難くない。

 

このようなやつは地獄に落ちろとダークマターは思います。

 

 

めぐちゃんは保護主のAさんといた方が、ずっと幸せだった。

 

きっと残りの犬生は少なかっただろうに、信頼し愛してくれたAさんの元から引き離されて、めぐちゃんはどんなに不安で悲しかったことだろうか。

 

本当に本当にかわいそうでならない。

 

 

動物を愛していない奴こそ所有権を主張する

 

保護活動しているダークマターは、実はこれまでに数回これと似たような件に遭遇したことがあります。

 

何回かあるのですが、共通しているのは、自ら飼育を放棄する、もしくは捨てておきながら、

 

•自分は飼い主であるという主張をしてくる

•自分が悪いという罪悪感は一切持たない

 

という共通点があります。

 

飼い主としてはもちろん最低の奴なのですが、他人への要求は大きく、自己弁護が激しい、そもそも人としてだめなやつなのです。

 

そして、誰がどう考えても、この女はめぐちゃんの飼い主として責任ある行動をとっているとは思えないのですが、やはりこういうやつの弁護を引き受ける弁護士は世の中にいるっていうことです。

 

病気の犬の面倒を見たくないので捨てる

 

ダークマターは病気の犬を面倒を見るのが嫌になったという飼い主から、犬の引き取りを要求されたことがあります。

 

犬はチワワでまだ幼い子犬でしたが生まれながらの障害があり、毎日ケアをしなければならない状態でした。

 

 

 

その飼い主は障害があることを承知の上で飼い始めたはずでしたが、2ヶ月もすると 獣医にもう面倒を見るのは嫌だと言ってきたのです。

 

飼えなくなった犬をいちいちボランティアに丸投げされても困るのですが、その子の状態があまりにもかわいそうだったため、そして聞けば聞くほどその飼い主がだめなやつだったために、引き受けてくれたら医療費は全て責任を持つと獣医が言ってくれたこともあって、ダークマターが引き取ることにしたのです。

 

病気の犬の面倒を見るのが嫌と言ってきた女は他にも動物を飼っていて、その子たちの面倒もろくに見ていなかったにもかかわらず、障害のある子犬を目にして何故か自分が助けるんだと盛り上がってしまい、その子を引き取ったそうです。

 

 

しかしもともと健康な動物の世話さえちゃんとできていなかった女なので、当然毎日何度もケアを要する子の世話などできようはずがなく、すぐに世話を放棄することに。

 

ここまで子犬の面倒を献身的に見てあげていた獣医や病院のスタッフたちは、その子見殺しにすることができず、ダークマターに依頼してきたのでした。

 

所有権放棄の書類を書いてもらうが

 

こういうダメ飼い主は、ものすごくダメな人間のクセして、相手のちょっとした隙をついてきたり、自分の権利を主張してきたりすることにだけは長けていたりします。

 

自分のことしか考えて生きていないので、そういうことには敏感なのでしょう。

 

そのため、ダークマターはその子を引き取る際に所有権放棄の書類を書いてもらいました。

 

 

この女は最初、所有権放棄の書類に署名することを嫌がりました。

 

なんと、ダークマターに犬の世話をさせて、自分はいつでも会える飼い主でいるつもりだったのです。

 

驚愕!!!

 

どこまで図々しいのか!!!!!

 

 

でも、こういうことをしてくる人間て、まぁ平気でこういうことを言うんですよ。

 

ダークマターが所有権放棄にサインしてくれなければ犬を引き取ることはできないと言うと、もうすでに世話をするのはうんざりになっていた女はしぶしぶ署名しました。

 

その後、病気の子犬を受け取ったのですが、その時に同時に渡されたのは、食べかけのフードのみ。

 

これがこの女の、子犬に対する気持ちを表していたのでしょう。

 

本当にしょぼい気持ち。

 

 

自分は頑張って世話をしてきたと大泣きしながらダークマターに言ってきましたが、一体、何主張なのでしょうか。

 

なんで泣いてんの、あんた?

 

同情して欲しいの?

 

その涙はすぐ乾くでしょ。

 

軽蔑はするけど同情なんかするわけないだろ!

 

というのが冷めた目で大泣きする女を見ながら思ったダークマターの本音です。

 

訴えると脅す女

 

女には一切同情せず、これからは現在飼っている子たちを大切にして、他に動物は飼わないでくださいと言い渡したダークマター

 

まぁ、これを言わなければいいんですがね。

 

ダークマターも腹にすえかねちゃって言っちゃったわけなのです。

 

そうしたら、逆上する女。

 

なんだかわめきちらしてましたが、「もう所有権放棄していただいたので」と言って子犬を引き取りさっさと病室を後にしました。

 

 

こういう危ない女には、こちらの連絡先等は一切教えないようにしています。

 

身が危険すぎる。

 

 

 

すると、病院に、「犬を返せ、犬を返さなければ訴える」とかなんとか脅しをかけてきたそう。

 

こういうやつの常套句。

 

病院には、所有権放棄の書類も書いたんだから、訴えたければ訴えるが良いと言ってやれと言いました。

 

 

子犬は数日で死亡

f:id:mikenekonene:20191216201208j:plain

酸素吸入を受ける子犬

 

引き取った子犬は、残念ながら長生きできませんでした。

 

女の世話の仕方が悪く、誤嚥性肺炎肺炎を発症していたために、引き取ってすぐに入院となり、そのまま亡くなってしまいました。

 

病気で苦しい思いをし、飼い主には疎まれ、本当にかわいそうな犬生だったと思います。

 

今でも思い出すと、目から水が出るダークマターです。

 

どうせ飼育放棄するなら、いっそのこと、さっさとすればよかったのに。

 

 

 

所有権放棄の書類は重要

 

一旦遺棄しておきながら、返せと言ってくる飼い主は、実は珍しくありません。

 

そのため所有権放棄の書類はとても重要です。

 

めぐちゃんの場合は、飼い主が不明だったので所有権放棄の書類を書いてもらうことができなかったという点が最後まで響いてしまったのかなと思います。

 

本当に気の毒でならない。

 

 

 

最近は裁判所も動物愛志向というが…

 

実はダークマターも医療ミスの裁判中です。

 

ダークマターがお世話になっている弁護士の先生によると、最近では裁判所も動物愛護の関心の高まりにより、動物虐待には厳しく、慰謝料等はかつてよりも動物であっても家族として認定する場合も出てくるなどしているとのことでした。

 

それでも日本では動物虐待にはどんなひどいことをしても必ず執行猶予が付くし、今回のケースのように信じられない判決が出ることもあります。

 

弁護士にも裁判官にも馬鹿な奴もいるし、動物愛護などに関心がない奴もいる。

 

今回の判決は、杓子定規に法律どおりに犬を物としか扱ってないという点が、最大の問題。

 

法律上、物として規定されていても、犬は生きている動物であり、飼い主にとっては家族です。

 

めぐちゃんの場合は保護してもらい、長い間面倒を見てくれたAさんこそが家族。

 

そういう点を勘案して判決を出すべきだったと思います。

 

これ、海外だったら、絶対こんな判決は出なかったように思います。

 

日本の裁判所のお粗末さよ・・・。